2022-06

短歌・俳句

俵万智の短歌の代表作は?おすすめは?短歌の特徴と名言も紹介します!

歌人の俵万智さんといえば「サラダ記念日」ですね。 2023年2月27日には、NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」で「平凡な日常は、油断ならない~歌人・俵万智」が放送されました。 俵万智さんの代表作やおすすめの歌、俵万智さんはどんな人...
着物

菱川師宣は何文化のどんな人だった?版画や美人画ってどんなもの?

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 今回は、浮世絵の始祖ともいわれている菱川師宣をご紹介します。浮世絵はどのような時代背景において発展していったのか、菱川師宣はどのような絵師だったのか、その魅力をたっぷり...
落語家

桂三度 いつ真打に昇進?「世界のナベアツ」がついに笑点に!

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 今回は、桂三度さんをご紹介します。桂三度さんはかつて芸人さんでした。そう、あの「世界のナベアツ」です。芸人から落語家へ転身したそのワケとは? それでは、まずはこの話題か...
落語家

桂二葉の結婚相手は?高校はどこ?大学は?プロフィールも知りたい!

トレードマークのおかっぱ頭と特徴的な声を持つ桂二葉さん。 2021年のNHK新人落語大賞を受賞したり、2023年5月からは「探偵!ナイトスクープ」の新探偵に抜擢されたりと、「女性初」「女性落語家初」という記録を作りつづけていますね。 この記...
現役力士

照ノ富士の奥さんはどんな人?写真は?出身地はどこ?子供は何人?

角界のヒーロー「照ノ富士関」にまつわるお話をご紹介します。30歳という若さながら、その経歴は波乱に満ちています。