2022-07

着物

「木の花」着物店は神楽坂にあるの?着付けや帯結びを動画で紹介も!

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 今回は、木綿着物のお店「木の花」(このはな)代表の福田閑月(ふくだ かんげつ)さんをご紹介します。 大好きな木綿着物を探すのに苦労した経験から、約17年前に木綿着物の専...
着物

石田節子の夫は?出身地やお店、YouTubeに本など全部教えます!

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 今回は、着物スタイリストの石田節子さんをご紹介します。 着物スタイリストの草分け的存在で、樹木希林さんや吉永小百合さんのお着物のコーディネートをされたことで有名です。情...
着物

NHKーすてきにハンドメイドー松下純子「帯リメイクで夏を彩るトート&ポシェット」帯リメイクってなに?書籍の紹介も!

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 今回は、服飾デザイナーの松下純子さんが出演するNHK総合「すてきにハンドメイド『帯リメイクで夏を彩るトート&ポシェット』」をご紹介します。 着物リメイクの第一人者である...
落語家

林家ペーパー子 若い頃も現在も独特の笑い方!特技の誕生日記憶って?

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 今回は、林家ペーパー子さんをご紹介します。 全身ピンク色のド派手な衣装がトレードマークの林家ペーパー子さん。若い頃から現在まで健在の、あの笑い声には知られざる秘密があり...
着物

シーラクリフの夫と家族について!大学教授で着物研究家の「本」とは?

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 今回は、大学教授で着物研究家のシーラクリフさんをご紹介します。 白い髪に白い肌、青い目をして色彩豊かな着物を着こなすシーラクリフさんは、テレビに出演したり、本を出版した...
短歌・俳句

馬場あき子「鯨の世紀」を詠む!夫と人生にささげた短歌の魅力とは?

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 今回は、歌人の馬場あき子さんをご紹介します。 2022年現在94歳でありながら、精力的に活動を続けておられる馬場あき子さんの人生と作品についてご紹介します。 まずはこち...
短歌・俳句

佐佐木幸綱「セロリ」の歌?家系に見る人柄と「のぼり坂」の秘密!

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 今回は、歌人の佐佐木幸綱さんをご紹介します。 歌の秘密に「佐佐木」の謎。佐佐木幸綱さんについての入門編です。 まずはこちらの話題からどうぞ!
短歌・俳句

栗木京子はどんな人?夫と生い立ちに迫る!あの「観覧車」の歌とは?

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 今回は、歌人の栗木京子さんをご紹介します。 栗木さんのプロフィールから学生時代のエピソード、そして、あの有名な歌まで。 まずはこちらの話題からどうぞ!
現役力士

錦富士の高校はどこ?翠富士とはライバル?!幕内昇進とその素顔に迫る!

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 力士の錦富士関をご紹介します。 ・高校、大学、実家、結婚 ・翠富士との関係 ・幕内昇進 ・錦富士はこんな力士! について、どこよりもわかりやすくお伝えします!
現役力士

東白龍の読み方は?小学校時代が気になる!濱家に似ているってホント?

こんにちは。日本の文化調査隊の美緒です。 ご訪問ありがとうございます! 力士の東白龍関をご紹介します。 ・「東白龍」の読み方と由来、プロフィール ・小学校時代 ・東白龍は濱家似? について、どこよりもわかりやすくお伝えします!