2023-06

短歌・俳句

夏井いつきの俳句の代表作と経歴を紹介します!

夏井いつき先生は現代で一番有名な俳人です。 テレビだけでなく、俳句に関わるさまざまな活動をされています。 こちらの記事では、夏井いつき先生の俳句をご紹介するとともに、夏井先生ご自身について、また、ご子息についてもご紹介します。 どうぞ最後ま...
短歌・俳句

[松尾芭蕉の俳句]の有名な作品一覧!松尾芭蕉・奥の細道のポイントを教えます!

松尾芭蕉の俳句は有名なものも多く、みなさん一度は耳にしたことがあるものもいくつかあるのではないでしょうか。 今回は、松尾芭蕉の俳句で有名な作品の一覧と、松尾芭蕉について、そして、「おくの細道」についてのポイントをお伝えします。 どうぞ最後ま...
短歌・俳句

【夏の俳句30選】有名俳句と季語を紹介!

ギラギラと照り付ける太陽、青い空、白い入道雲。 夏の有名な俳句には、読んだだけで、熱い日差しを浴びたように感じるもの、また、日差しを避けるように涼やかになるもの、など、五感を刺激されるものが多くあります。 夏の季語と、有名な俳人による俳句3...
歌舞伎俳優

松本幸四郎の家系図。父は松本白鸚!姉妹は?市川染五郎は息子!?

舞台にテレビに大活躍の十代目 松本幸四郎さん。 父親譲りのきりっとした顔立ちには見惚れてしまいますね。 この記事では、十代目 松本幸四郎さんの父、妹、姉、息子について、わかりやすくポイントをお伝えしています。 十代目 松本幸四郎さんの家系図...
歌舞伎俳優

野村萬斎と妻(嫁)との馴れ初めは?家族は何人?萬斎の活躍を裏で支えた内助の功とは。

狂言師 野村萬斎さんの妻はどんな方なのでしょうか。 同じく狂言師である長男の裕基さん、TBSアナウンサーとして活躍している長女 彩也子さんのお母さま。 芸能一家を支える野村萬斎さんの奥さまについて、この記事ではご紹介します。 どうぞ最後まで...
歌舞伎俳優

野村萬斎の息子の学歴は?年齢は?狂言を知りたい!

狂言師の中で最も知名度のある野村萬斎(のむら まんさい)さん。 野村萬斎さんには息子がひとりおられます。 野村裕基(のむら ゆうき)さんです。 野村萬斎さんと「KUMON」のCMに出演しているので、お顔を知っている方も多いのではないでしょう...
歌舞伎俳優

野村萬斎の娘はアナウンサー!出身高校や大学はどこ?カワイイと評判の真相は?

狂言師 野村萬斎の娘でTBSアナウンサーの野村彩也子(のむら さやこ)さん。 2019年には「KUMON」のCMに出演して、話題になりましたね。 今回の記事では、こちらについてわかりやすくお話しています。 ・野村萬斎の娘 TBSでアナウンサ...